--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-30

明治25年のアサヒビール

あるお客さんから『ちょっと面白いビールを持ち込みたいんだけどイイかなぁ?』って電話があった。
『なに? 自宅で密造したビールじゃないよね? なら、お断りだよ』
『そんな非合法なもんじゃないよ。造ったのはアサヒビール。たぶん、飲んだことないと思うよ』
『アサヒのビールなら一通りは飲んでるよ。飲んだことないのってどーゆーこと?』
『ホルダーズ・ブルーの限定ビール』
『ホルダーズ・ブルー?』

なんと、アサヒビールが株主のためだけに造る「株主様限定特製ビール」の2009年版で「初号アサヒビール復刻版」なんだって。
『もちろんOK!』
ってことで、本日はレアな非売品ビールの登場である。

asahifukkoku.jpg
金色の缶の裏にはアサヒビールの古いマークも入ってる。

スペックを読むと、明治25年(1892年)発売当時の分析書をもとに醸造されたとのことだ。

たまたま居合わせた他のお客さんにも
『まずは苦味がまず印象的。そのあとにモルトの味わいが追っかけてくる』
『余韻には心地よい苦味が残るね』
『これがアサヒの原点なんだね。明治時代の人々が愛飲した当時の味だと思う地感慨深い~』
と、好評です。

コメント

株主さま

毎年株主様限定ビールのプレゼントがあるらしいですね。
そっか。ヒロユキ屋に持ち込むって理由をつけるってもの、店を探すいいテかも( ̄ー ̄) にやり。

No title

ほそおかさん

コメントありがとうございます。

先日は他店でお目にかかりましたね。その際はお世話になりました。

株主限定ビールが欲しいという理由で株主になっている方がけっこういると伺っています。
今回、お持ち込みのお客様もそれが目的のようですよ。
非公開コメント





Select Beer Bar ヒロユキ屋

店長:藤原ヒロユキ

■アクセス、MAP、営業時間■
住所・電話番号:お店の都合により非公開
営業時間:不定期
定休日:不定休
*美味しいビールが入荷したときにのみ開店。飲みきったら閉店。

モルトの奏でるかぐわしい香り、ホップが踊る心地よい香り、酵母が醸しだす魅惑的な香り。美味しいビールの香りを頼りにあの角を曲がりこの角を曲がり…。
気がつけばそこは『Select Beer Bar ヒロユキ屋』の扉の前です。
探して下さい。ビール好きのあなたならきっと見つけられるはずです。

■システム、ポリシー■
・支払いはキャッシュオン・デリバリー。(テーブルチャージやお通しはありません。)
・過度のサービスはしません。接客のプロじゃないんで。店主も飲みます。
 美味しいビールはみんなで飲まなきゃね。
・ビール以外のお酒はありません。
・ビールに合う料理しかありません。
・飲食物の持ち込みはお断りです。店主へのお土産は歓迎ですが。
・20歳未満の方は同伴者の有無にかかわらず一切入店できません。
・車、バイクでお越しの方にはビールを出しません。
・船でお越しの方は酔っぱらわない程度に飲んでください。
・店内は禁煙です。ビールは香りも楽しむものなので喫煙は外でお願いします。
・店外で飲むのは、他店の迷惑にならない範囲でアリです。
 店外で飲む場合はグラス持ち帰り防止のため”何か大切なもの”
 (片方の靴と言いたいところですが、それでは外で飲みづらいでしょうから)を
 預かります。
・ボトルや王冠が欲しい人は言って下さい。さしあげますから。
・当店はビールを楽しく美味しく飲むための店です。
 他のお客さんの迷惑となる行為(何が迷惑かのジャッジは店主がします)が有れば、
 退場です。そして出入り禁止です。


MENU

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。