--------



2009-06-25

本日のメニュー

本日のメニュー

京都丹後産の京野菜「カブ」 網焼きで。
090620kabu.jpg
京野菜の「祐喜」から直送の”なごりのカブ”です。
網焼きに塩とオリーブオイルとスイートバジル(ドライ)でお召し上がり下さい。
煮るより絶対に美味いです。お勧めです。

マッシュポテトのココット焼き。
090625cocotsyou.jpg
本日はガーリックスライスとメルティング・チーズで。

オレンジで締めたヒラメと九条ネギと干しエビのパスタ。
090625pasta.jpg
これまた京野菜の「祐喜」から直送の九条ネギです。
一見ミスマッチとも思える組み合わせですが、騙されたと思って食べてみてください。驚きのベストマッチです。和(ネギ)洋(オレンジ)中(干しエビ)の香りが融合します。

「京野菜とじゃがいもとオレンジとヒラメ、仕入れ過ぎじゃないの?」 なんて言わないの。


2009-06-24

プレストン・ブラウンエール入荷

本日入荷ビールは
「プレストンエール」のブラウンエール。

090628prestonのコピー


お客様の声は
「苦味少なめでモルトの甘味がフワッと心地いいね。」
「美味しいなぁ。ジョイフル本田が造ってるんだぁ。宇都宮で飲んだことあるよ。」
「4/26に開かれたJapan Craft Beer Selectionのダークエール部門でゴールドメダルを受賞してたね」
と大評判です。

本日のメニュー

京都丹後産の「万願寺唐辛子」 網焼きで
090619manganji.jpg
京野菜の「祐喜」から直送です。デカくて肉厚で美味い! 焼いただけ。何もしません。
万願寺唐辛子は舞鶴が原産。「京の伝統野菜」の指定第1号品目のひとつで、「唐辛子の王様」と呼ばれてます。

マッシュポテトのココット焼き。
090527cocottdai.jpg
マッシュポテトとベーコン、キャラウェイシードをストウブ10cmココットに摘めて、オーブンへ。

ヒラメのオレンジ締め。ディルを添えて。
09061hirame.jpg
酢のかわりにオレンジで締めてあります。オレンジの香りとほのかな甘酸っぱさが楽しめます。
魚介と相性のいいハーブ、ディルを共に漬け込んでいます。

王将の餃子。
090628gyouza.jpg
生で買って冷凍してあります。スキレットで焼くとカリッと美味いよ! 
御注文は2人前から。「コーテル、リャンガー」でお願いします。

トースト。
pan.jpg
小腹がすいた人にはブレッド&バターで。スターターにもシメにもGood。

2009-06-20

店内禁煙

以前から「カウンターは禁煙」として分煙してましたが、完全禁煙になりました。
「ドライドック」も「うしとら2号店」も全面的に禁煙と聞いて、うちも乗っかりました。
ビールの香りを楽しんでもらうためにはやっぱこれしかないですね。

2009-06-18

本日のメニュー

本日のメニュー


焼きナスのサラダ
090618nasu.jpg
良いナスが出回り始めましたね。
焼きナスをドレッシングで食べるサラダです。全部で10種類の野菜が入っています。
焼きナスが入るだけでサラダ全体にグッとスモーキーなキャラクターが広がります。
ハーベストムーンのスモークエール、デュンケルヴァイツェンにドンピシャのお勧め。

レモンチキン
090616lemonchitebamoto.jpg
先日(6/15)のレモンチキン用に仕入れたレモンが結構残ってまして…。
同じメニューですが、本日は手羽元を使用しています。(前回は唐揚げ用ぶつ切りを使用)
爽やかな酸味、カリッと焼き上がった鶏のクリスピー感が楽しめます。
ハーベストムーンのグレープフルーツエール、スモークエールとのペアリングが渾然一体となるほどのお勧めです。

牛肉のグリル オレンジマンゴーソース
090616beeforange.jpg
マンゴ1個80円。これはドバッと仕入れるしかないでしょー。
(って、ここで原価をバラしてどーするのぉー)
昨日仕入れたオレンジもたくさん残ってるし。これはフルーツ系のソースを作るしかないね。
波状のグリルパンで焼いた牛肉をスライスし、オレンジとマンゴーのソースで絡めます。
柑橘系、フルティー・フレーバー、焼けた牛肉の香ばしさが魅力です。
肉にフルーツって合うんだよねぇ。薬丸君にはわかんないでしょうが…。
ハーベストムーンのグレープフルーツエール、デュンケルヴァイツェンとのペアリングが泣けるほどお勧めです。

ハーベストムーン、売り切れ間近です。

2009-06-17

ハーベストムーン 限定3種入荷

舞浜「ハーベストムーン」の限定醸造ビール3種類が入荷。

お客様の感想をいくつか紹介しましょう。

havestgf.jpg
グレープフルーツエール
「酸味も甘味も頃合い。強すぎなくていいバランス」
「ホップの香りもパッと広がる。草原の爽やかさを感じるね」
「やっべ、何杯も飲んじゃいそう。旨すぎ!」

havestdw.jpg
デュンケルヴァイツェン
「グラスに鼻を近づけただけで丁字のようなフェノール香を感じるね」
「チョコ・バナナみたい。マロンやナッツのようなフレーバーもあるわ」
「口に含むとスモーキーなフレーバーもするなぁ。後口もしっかりしてる」

havestsmork.jpg
スモークエール
「こうばしい! ダークチョコレートみたいな感じもするね」
「グラスに注ぐ時すでにスモーキー・アロマを感じるよ」
「飲んでみるとスモーキー・フレーバーが嫌味なくスムーズだ」

3種類とも好評です。このペースだと飲みきり閉店までアッと言う間かも…。



<本日のメニュー>

ナスと厚揚げとブルーチーズの重ね味噌煮(2人前~)
090615nasuatuagenabe.jpg
ナスと厚揚げとブルーチーズをぶ厚い鉄のスキレットに重ね、少量の味噌汁で煮ます。
ナスの焼けた香り、厚揚げの香ばしさ、ブルーチーズと味噌の発酵香が絡み合います。
スモークエール、デュンケルヴァイツェンとのペアリングがお勧め。

キャベツと豚三枚肉のオレンジ蒸し
090618buta.jpg
キャベツと厚切りスライスの豚三枚肉を、オレンジと共にココットで蒸し焼きにしました。
キャベツに歯ごたえを残しつつ、豚の脂とオレンジの甘酸っぱさを加えています。
グレープフルーツエール、スモークエール、デュンケルヴァイツェン、3種ともピッタリです。

サクランボ
cherry.jpg
グレープフルーツエールにお勧め!!!

2009-06-16

湘南ビール「スーパービター(IPA)」

「湘南ビール」のスーパービター(IPA)が入荷しました。

090616syounan.jpg


アメリカ産のホップ(チヌーク、カスケード、リバティーの3種類)が贅沢に使われ、カラメルモルトの味わいも印象的で深みを感じます。
グレープフルーツを想わせる柑橘系ホップのアロマ、酵母由来のエステル、強い苦味のバランスが絶妙なビールです。

お客さんの評判は
「アロマは爽快な柑橘系。口に含むと苦味の先制パンチだね」
「そのあとにモルトの重厚さが追っかけてくるよ。エステルもいいし」
「そして再び鮮烈な苦味が訪れ、余韻として心地よく残るね」
と好評です。



本日のスペシャルメニュー

ラム・チョップの香草ガッツリ焼きとポテト
090616lamb.jpg

ハーブをしっかりと効かせたラムです。
ホップの効いたビールには抜群の相性です。

2009-06-15

いわて蔵ビール「こはるビール」

いわて蔵ビールの「こはるビール」入荷しました。
大麦麦芽に加え小麦麦芽、みかん果汁、オレンジピール、ナツメグ、コリアンダーが使われています。

090616koharu.jpg

お客さんは
「すっげー爽やか。梅雨空も吹っ飛ぶね。夏の昼下がりやトワイライトに飲みたいね」
「シトラス・フレーバー満載! スパイシーな魅力もあって楽しいね。」
「ライト・ボディで軽やかな味わいのなかにオレンジピールの苦味が微かに漂ってイイね」
とグイグイ飲み干してます。


本日のメニュー、甘夏とそら豆のサラダやレモンチキンに抜群の相性です!!!

090616salada.jpg
甘夏とそら豆のサラダ
ビネガーは使いません。甘夏の果汁とオリーブオイルでドレッシングを作ります。
甘夏の果肉の甘酸っぱさとホッコリとしたそら豆のハーモニーをお楽しみ下さい。


090616lemonchiken.jpg
レモンチキン
唐揚げ用のぶつ切りチキンを使ってます。食べるときには骨に気を付けてね。
でもね、その骨のまわりが旨いんですよぉ。
ハーブとレモンの風味がベストマッチです。

2009-06-11

金シャチビール、8種類入荷!

本日金シャチビールが多数入荷。
飲みつくされるまで毎日開店します。
八丁味噌の香りを手がかりにお越し下さい。
御来店お待ちしていますので、よろしくね。

kinsyaakaao.jpg
赤ラベル:アルト(左)と青ラベル:ピルスナー
お客さんからのおもな声は以下の通りです。
赤ラベル
「プラムのようなフルーティな香りとナッツのようなロースト・フレーバーが素晴らしい。バランスがいいから、どんどん飲んじゃう」
「アルトっていろんな醸造所が造ってるけど、なかなかイイに巡り会わないって思ってた。やっと会えたよ、素晴らしいアルトに!」
青ラベル
「ホップの香りが清々しい」
「まず苦味がパッと広がるね。余韻も長く『これぞピルスナー!』って感じがするね」

kinsyamiso.jpg
名古屋赤味噌ラガー(左)と岡崎八丁味噌ラガー
お客さんからのおもな声は以下の通りです。
名古屋赤味噌ラガー
「香りがすごくイイね。」
「アップルやラ・フランスのような香りは赤味噌のキャラクターから来るのかな?」
岡崎八丁味噌ラガー
「甘味がしっかりしている中に苦味がスッと訪れ、余韻は甘味。満足感いっぱい」
「ロースト・アロマとフルーティー・アロマが濃厚だ。スゴイ!」
「黙って出されたら、ダブル・ボックかベルジャン・ダークストロングエールの何かと思っちゃう」

kinsyaipa.jpg
抹茶ドラフト(左)とインディアン・ペール・エール
お客さんからのおもな声は以下の通りです。
抹茶ドラフト
「何これぇー!? お茶だよ、お茶ぁ! 抹茶だよ」
「面白い。日本料理にも合うし和菓子にも合う。寿司にも合うんじゃない?」
インディアン・ペール・エール
「濃厚なモルトモルト感がホップの苦味とナイスなバランス。厚みを感じる」
「度数7%なんだぁ。飲んだときにはそんなに強いとは感じないけど、あとからフワッとアルコールの満足感を感じるね。」

kinsyahop2.jpg
インペリアル・チョコレート・スタウト(左)とホップ香るビール
お客さんからのおもな声は以下の通りです。
インペリアル・チョコレート・スタウト
「チョコレート・モルトの香りがイイね」
「ビターチョコレートみたい。甘いデザートにも合うよ、これは」
ホップ香るビール
「ホップのアロマが心地いいね。パヒュームみたい」
「華やかな香り。ローズ・ガーデンに迷い込んだみたい」
「モルトの魅力もしっかりあってホップとのバランスがとれてる。苦味の余韻もイイね」



本日(から金シャチ飲みつくしまで)のメニュー
甘夏サラダ
090611amanatusalad.jpg
甘夏を使った爽やかなサラダです。果汁もドレッシングに使ってます。
青ラベル、ホップが香るビールにバッチリです。

気まぐれスープストックのスープ
090611su-pu.jpg
ヒロユキ屋では、鶏ガラ、鶏モモの骨、手羽先の先、エビの殻、魚の中骨、ブロッコリーの芯、人参の皮、セロリの葉…など本来は捨ててしまう食材を冷凍保存しています。これが溜まってきたら一気に煮込んでスープストックを作ります。だから、味は毎回変わります。今回はエビ殻が多くて、メッチャ魚介系に仕上がりました。吸い口はミョウガのスライス。
今回のスープはIPAにハマリます。赤ラベルや赤味噌ラガーにも面白いですね。

ピンチョス
090611pinchosu.jpg
トーストしたフランスパンにチコリとマッシュポテトを敷いた上にお好みの具を。
左から、ズッキーニとラディッシュ、エビとそら豆、カリカリに焼いた豚三枚肉とディル。
具に合わせて、青ラベル、赤ラベル、IPA、赤味噌ラガー、ホップの香るビールなどお試し下さい。

鰹スモーク
090611katuosmok.jpg
鰹に塩と粗挽き粒黒胡椒をしっかりとまぶし、スモークチップ(ブナとウィスキー樽オークのブレンド)で燻しました。
赤ラベルと素晴らしい相性。IPAやホップの香るビールともよく合います。

手羽先の先の甘辛焼き
090611tebasaki.jpg
スープストックを取った時にだけメニューに並ぶ隠れメニュー。
スープを取ったあとの手羽先の先を甘辛く仕上げます。
骨をしゃぶりながらちまちまとお召し上がり下さい。
10本ぐらいペロッといっちゃいますよ。
青ラベル、赤ラベル、赤味噌ラガー、八丁味噌ラガー、IPAと共にどうぞ。

月餅
090611geppei.jpg

横浜中華街で買ってきました。ナッツ(奥)とこし餡の2種類を用意しました。
八丁味噌ラガー、抹茶ドラフト、インペリアル・チョコレート・スタウトとぜひお楽しみ下さい。IPAや赤ラベルにもお勧めです。

2009-06-08

ベルジャン・ホワイト2種の繋がりは?

本日のビールは、川崎の「すがや」から入荷した2種類のベルジャン・ホワイト。

090608001.jpg
セリス・ホワイトと

090608005.jpg
セントベルナルディス・ヴィット

この2つが並んだわけは…。
もちろんピエール・セリス繋がりってことで。


090608000.jpg
日本語ラベルが外国語ラベルを隠してないところが、嬉しいね。
ありがとう、ベルオーブ

本日のスペシャルメニュー
090608pote.jpg
ヒロユキ屋特製ポテトサラダ。
フリッツも良いが、ポテトサラダもヴィットに合う。なんせ、じゃがいも+マヨネーズですから。

090608mizuna.jpg
水菜と油揚げのお浸し。
和食にヴィットってよく合うよ。

2009-06-04

柴田屋酒店主催 ビール試飲会

恵比寿でおこなわれた「柴田屋酒店」のビール試飲会に出席。
この試飲会は飲食店経営者のために催されているもの。

shibata.jpg

バルティカ8を初めて飲んだ。以前から6はお気に入りだったが、8もお気に入りに加えよう。6、8ともにボトルのデザインも変わってた。

ber0073.jpg
バルティカ8
今度「ヒロユキ屋」で、だそうかなぁ。




Select Beer Bar ヒロユキ屋

店長:藤原ヒロユキ

■アクセス、MAP、営業時間■
住所・電話番号:お店の都合により非公開
営業時間:不定期
定休日:不定休
*美味しいビールが入荷したときにのみ開店。飲みきったら閉店。

モルトの奏でるかぐわしい香り、ホップが踊る心地よい香り、酵母が醸しだす魅惑的な香り。美味しいビールの香りを頼りにあの角を曲がりこの角を曲がり…。
気がつけばそこは『Select Beer Bar ヒロユキ屋』の扉の前です。
探して下さい。ビール好きのあなたならきっと見つけられるはずです。

■システム、ポリシー■
・支払いはキャッシュオン・デリバリー。(テーブルチャージやお通しはありません。)
・過度のサービスはしません。接客のプロじゃないんで。店主も飲みます。
 美味しいビールはみんなで飲まなきゃね。
・ビール以外のお酒はありません。
・ビールに合う料理しかありません。
・飲食物の持ち込みはお断りです。店主へのお土産は歓迎ですが。
・20歳未満の方は同伴者の有無にかかわらず一切入店できません。
・車、バイクでお越しの方にはビールを出しません。
・船でお越しの方は酔っぱらわない程度に飲んでください。
・店内は禁煙です。ビールは香りも楽しむものなので喫煙は外でお願いします。
・店外で飲むのは、他店の迷惑にならない範囲でアリです。
 店外で飲む場合はグラス持ち帰り防止のため”何か大切なもの”
 (片方の靴と言いたいところですが、それでは外で飲みづらいでしょうから)を
 預かります。
・ボトルや王冠が欲しい人は言って下さい。さしあげますから。
・当店はビールを楽しく美味しく飲むための店です。
 他のお客さんの迷惑となる行為(何が迷惑かのジャッジは店主がします)が有れば、
 退場です。そして出入り禁止です。


MENU

